2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていてよかった生きていてよかった

なにこれ?みたいなプレイリスト晒しますが、深夜高速は特にぼくのソウルミュージックなんですよ(あ、私みうら ゆうの呼称はちょいちょい''ぼく"になりますが、知らんがなぐらいでスルーしてください) 心の中にいつもあるんですよ「生きていてよかった生きて…

上でも下でもないフラットな場所で楽しむ

つい先日、どう言葉にしたらいいか自分の語彙力では追いつかないような、写真が届いた。 出会いは、私たちこどもエンターテインメントが先月お話をさせていただいた「神戸モトマチ大学」村上 豪英さん主催。 赤いデスクがかっこよくカスタマイズされた車椅子…

学校は時代にマッチして形態進化を遂げるべき

公教育は全ての児童生徒が学びの機会を持てる素晴らしい制度だと思う。だからこそ、時代にマッチした形態に進化させて続けてほしいし「学校」という場所を学びの場として選択しない子どもたちを認めることもしてほしい。それを考えると学校はもっと第三者が…

突き刺してくる「母親」というブランド力

たしか、前回のブログで「一筋の光が射してきた」ので、その話はまた明日!なんつって、数日経過したうえに、その話はやめて、違う話をします。ごめんなあさいねぇ〜 だってね、先日実家の町内会が地蔵盆だっていうから、ちらっと実家に帰ってきてね、しかも…

セクシャリティと命とぼくとわたしの話

ぼく(あえてこの呼称を使います)は未だに、子ども産んだんならそれ男じゃないじゃないか!「偽物FTM」と言われることがあります(FTMとは、性同一性障害、身体的性別と脳内や心の性別が一致しない状態を指しています) SNS上ではもちろん、面とむかってでも「…

自分を生きるということ

こんばんは。 酷暑が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? さて、私は基本的にあまり悩まない方です、というか悩むことに飽きるので悩みが続かないという…しかしこんな私にだって悩みはあるわけでして。心優しき仲間や頼りになる人がアドバイスをくれたり…

ハラスメントを語る小学生

買い物してたら、小学生がこんな会話してました。少年A「セクハラて知ってる?」少年B「知ってるー。性別なことで嫌がらせするあかんやつやな」少年A「ほなさ、モラハラて知ってる」私「(も、モラハラ!えらいとこきたぞ?!)」少年B「わからんわあ」少年A「…

僕らなにほども偉くもない某人間

「優しさで回る社会、助け合いが当たり前にある社会」を作りたい。こどもエンターテインメントはそれに向かって真剣に邁進しています。時代にマッチしたプラットフォームを作りたい。プラットフォームというより、もしかしたら「村」の感覚の方がしっくりく…

全て夏のせい

【タイムマシンが本気でほしい】 さすがに昨日は、3週間全力疾走したぶんの疲れが出て、夜にしたいと思って作業全てできず…眠くて仕方なく、息子氏に色々指示して横になったなあと思ったら朝でした。びっくりした。 なんかちょっとうまく話すことも不可能レ…

生きることの意味

【要するにどう生きたいか?生き方の問題】 私たちは過去いわゆる「障害者」を、結構な割合でお涙ちょうだいやキラキラ感動するもの、的なことにしてきてしまってたと思う。感動するのは、障害があるからじゃない。そこにいる人が素晴らしいからだ。涙がでる…

目に見えないもの

【本日関西に帰ります〜】 今回は二重生活最長の東京3週間滞在でした。 その間、たくさんの人に出会い、様々な体験をし、発見があり。動いたら動いただけの、奇跡や感動や幸せ、なにより人と人のつながりの大切さに気づけます。ありがとうありがとうこざいま…

13歳の心臓病の息子TKと48歳のおっさんみたいなアスペルガーのおばはんと

【ポルカにご支援くださった皆様 拡散ご協力、お声がけくださった皆様】 こどもエンターテインメントとして、初めてフレンドファンディングを始めたら、あまりにたくさんの方からあたたかいご支援をいただいたので、感謝の気持ちをこめて、ブログをスタート…