1年かけて結実するということ

 

長い間ブログを更新せず、その間にあったあんなことやこんなことをご報告もせずに、アウトプットを怠りインストールのみに満足を得てしまっていたことを心より反省し、改善したいと思います。申し訳っ!

 

とは言えほんとに、体力的に徹夜や深夜作業ができなくなってきました。物理的時間が体力的にもなくなる50歳目前。身体のメンテナンスや体調管理も、こどもたちに対する責任かなと遅ればせながら、気をつけるようになってきました。というか単純に気力でどうにかなるほど肉体が若くはないということでして。

 

さておき。

 

台風で壊滅的だった我が家の庭のヒメイチゴ

が赤くなってきた!ヒメイチゴは実と花が同時なんです。ていうのも昨年の花から結実するまでちょうど一年かかるからで、去年の花の実なんですよね。それを思う時とても感慨深い。

自分たちのやってることにすぐ結果が出るスピード感ばかり求めやしないかな?時間をかけても確実に結実したいし、長く大切にしていくことも重要かなと。もちろんスピード感もってバリバリやれることは、やりたいとも思う。

 

今やってることのほとんどは、全てのこどもたちの明るい未来のため。もっとわくわくするような社会を手渡すため。

 

息子が生まれていきなりガツンとくらった「こどもの人権の低さ」あの一撃を自分の人生全部かけて返したい。威圧や暴力や過度の主張ではなく、当たり前に話して、当たり前に受容しあい、未来を語り、夢を語り、生きることを楽しめて、命が肯定され大切にされる社会を目指すこと。

 

なんか、みんなで楽しいことしよう!できるだけお互いにハッピーになる方法を考えよう!

ポップな彩りが人生のあちこちにあればいいな。

 

ヒメイチゴの赤い実は、イチゴじゃないのにイチゴみたいでかわいい。一年かかって結実するというストーリーも好きだ。

 

自分らしく生きてこ。根拠なき自信を携えて。

 

こどもエンターテインメント
代表 みうら ゆう

 

f:id:yuutakekodoen:20181104174819j:imagef:id:yuutakekodoen:20181104174823j:image