青い世界

今日は世界自閉症啓発デーです。 ちょっとそれについて書いてみました。 僕らは親子で発達凸凹です。そのこと自体は命に関わるなにかが起きるわけではありません。外見からもそうだとわからないと思います。だけどちょっとした理解の仕方の違いや感覚の違い…

ガッチーおもてージュニアがデジタルでピッカーなるオフ会

はてなブログから「お前いつになったら更新すんの?あん?」的な通知が来まくってます。たぶん半年以上更新してません!ごめんなさい!て、前回もこんなようなことを言っていたような…つまり半年に一度、年に2回しか更新しないという超絶ゆるゆるブログです…

1年かけて結実するということ

長い間ブログを更新せず、その間にあったあんなことやこんなことをご報告もせずに、アウトプットを怠りインストールのみに満足を得てしまっていたことを心より反省し、改善したいと思います。申し訳っ! とは言えほんとに、体力的に徹夜や深夜作業ができなく…

体験は身体に心に宿るということ

自分たちの体験をお話しさせてもらう機会をよくいただきます。結構厳しい過去の体験。特に息子が医療事故にあい、世の中の理不尽を散々感じたあの頃あたりとか、公立幼稚園に入園拒否されたあたりだとかの話とか。だけどもうその辺りはいわゆる喉元を過ぎ去…

お久しぶりですよ

台風がいくつもやってきて、やいのやいの言うてるまに、もう10月も半分すぎましたね。 いやはや、報告しなきゃいけないことの集積半端なく、もうほんと逃亡したい。消えたいレベル。 とにかく、最近強く思うことがあるので、書いてみよう。そう、ひとはみん…

東京遠征から一時帰宅しました。

前回のブログから、少しあいちゃったんでしょうか?ちょいぶりです〜こどもエンターテインメントです。 先日の西日本台風で、被災してまだ間もないですが、皆さんのご支援のおかげで、予定通りに東京に行ってきました。ありがとうございます。陳謝。 さて東…

こどもエンターテインメント活動のご報告

【こどもエンターテインメント活動報告】 日頃は、こどもエンターテインメントへの活動をご支援くださりありがとうございます。ポルカへのたくさんのご支援、募金口座へのご送金、直接募金等、また、多くの方にお声がけいただき、私たちの活動に関心を寄せて…

助け合いが当たり前にあるコミュニティ

【ご心配をおかけしてます】 昨夜、一時避難のち、今帰宅。まだ電気が復旧してない。街の信号機は復活してた。道路はガレキだらけ。息子氏再びパニック。さっきからずっと泣いてる。さて、どうしょうかな。 ところで今回の台風で、停電などの被害を受けたの…

ぼちぼちボーダレス時代がやってきそう

たまたま気が合った人、仲良くなりたいなあて思った人が、たまたま障害者だったってだけで、結局、仲間になりたいかどうかてところは、その人が持ってる人間性だったり、性格だったりてとこなんじゃないかなと思います。要は人間の質というかね。 「障害があ…

方向健常者にはわかるまい!!

今日は5年ぶりの免許更新。今回も無事にゴールドでございます。ありがとうございます。安全運転これからも続けます! ご存知の方も多いかも知れませんが、私は極度の方向音痴です。5年前に受けたテストでは「あなたよくこれで生活してますね?立体認知(いわ…

生きていてよかった生きていてよかった

なにこれ?みたいなプレイリスト晒しますが、深夜高速は特にぼくのソウルミュージックなんですよ(あ、私みうら ゆうの呼称はちょいちょい''ぼく"になりますが、知らんがなぐらいでスルーしてください) 心の中にいつもあるんですよ「生きていてよかった生きて…

上でも下でもないフラットな場所で楽しむ

つい先日、どう言葉にしたらいいか自分の語彙力では追いつかないような、写真が届いた。 出会いは、私たちこどもエンターテインメントが先月お話をさせていただいた「神戸モトマチ大学」村上 豪英さん主催。 赤いデスクがかっこよくカスタマイズされた車椅子…

学校は時代にマッチして形態進化を遂げるべき

公教育は全ての児童生徒が学びの機会を持てる素晴らしい制度だと思う。だからこそ、時代にマッチした形態に進化させて続けてほしいし「学校」という場所を学びの場として選択しない子どもたちを認めることもしてほしい。それを考えると学校はもっと第三者が…

突き刺してくる「母親」というブランド力

たしか、前回のブログで「一筋の光が射してきた」ので、その話はまた明日!なんつって、数日経過したうえに、その話はやめて、違う話をします。ごめんなあさいねぇ〜 だってね、先日実家の町内会が地蔵盆だっていうから、ちらっと実家に帰ってきてね、しかも…

セクシャリティと命とぼくとわたしの話

ぼく(あえてこの呼称を使います)は未だに、子ども産んだんならそれ男じゃないじゃないか!「偽物FTM」と言われることがあります(FTMとは、性同一性障害、身体的性別と脳内や心の性別が一致しない状態を指しています) SNS上ではもちろん、面とむかってでも「…

自分を生きるということ

こんばんは。 酷暑が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? さて、私は基本的にあまり悩まない方です、というか悩むことに飽きるので悩みが続かないという…しかしこんな私にだって悩みはあるわけでして。心優しき仲間や頼りになる人がアドバイスをくれたり…

ハラスメントを語る小学生

買い物してたら、小学生がこんな会話してました。少年A「セクハラて知ってる?」少年B「知ってるー。性別なことで嫌がらせするあかんやつやな」少年A「ほなさ、モラハラて知ってる」私「(も、モラハラ!えらいとこきたぞ?!)」少年B「わからんわあ」少年A「…

僕らなにほども偉くもない某人間

「優しさで回る社会、助け合いが当たり前にある社会」を作りたい。こどもエンターテインメントはそれに向かって真剣に邁進しています。時代にマッチしたプラットフォームを作りたい。プラットフォームというより、もしかしたら「村」の感覚の方がしっくりく…

全て夏のせい

【タイムマシンが本気でほしい】 さすがに昨日は、3週間全力疾走したぶんの疲れが出て、夜にしたいと思って作業全てできず…眠くて仕方なく、息子氏に色々指示して横になったなあと思ったら朝でした。びっくりした。 なんかちょっとうまく話すことも不可能レ…

生きることの意味

【要するにどう生きたいか?生き方の問題】 私たちは過去いわゆる「障害者」を、結構な割合でお涙ちょうだいやキラキラ感動するもの、的なことにしてきてしまってたと思う。感動するのは、障害があるからじゃない。そこにいる人が素晴らしいからだ。涙がでる…

目に見えないもの

【本日関西に帰ります〜】 今回は二重生活最長の東京3週間滞在でした。 その間、たくさんの人に出会い、様々な体験をし、発見があり。動いたら動いただけの、奇跡や感動や幸せ、なにより人と人のつながりの大切さに気づけます。ありがとうありがとうこざいま…

13歳の心臓病の息子TKと48歳のおっさんみたいなアスペルガーのおばはんと

【ポルカにご支援くださった皆様 拡散ご協力、お声がけくださった皆様】 こどもエンターテインメントとして、初めてフレンドファンディングを始めたら、あまりにたくさんの方からあたたかいご支援をいただいたので、感謝の気持ちをこめて、ブログをスタート…