目に見えないもの

【本日関西に帰ります〜】

今回は二重生活最長の東京3週間滞在でした。

その間、たくさんの人に出会い、様々な体験をし、発見があり。
動いたら動いただけの、奇跡や感動や幸せ、なにより人と人のつながりの大切さに気づけます。
ありがとうありがとうこざいます。

そしてなにより私たちは「人」が好きだし、誰かとつながって、楽しく生きていたい。
障害とかうんぬん、普段やいやい言うてますが、結局深くつながれる人との間には障害の有無など関係ないのです。

二重生活、正直私は、わりとキツイ。家を2つ持つと、二軒ぶんの家事がある。生活費は一軒で生活するより1.8倍ぐらい必要。特に息子は体調管理から、様々こだわりの食べ物、飲み物、生活用品がいる。でも今回、人生初のポルカを息子が始めたら、びっくりするぐらい、ご支援ご協力いただいて、ほんとになんて感謝してよいのやら。お金がいただけることはもちろんですが、ポルカをしてみてなにより嬉しかったのは
「こんなにたくさんの人たちが私たちを応援してくれている。私たちを知ってくれている」という事実を知ったことです。

人は目に見えないなにかをたよりに生きている。愛だって信頼だって絆だって、全部全部可視化なんかできやしない。それが可視化できたらいいななんと思っていたけど、実はこれ、目に見えないから素晴らしいんだなとつくづく実感しました。

今回の滞在で、息子はずいぶん成長したと感じます。車椅子ダンサーの神原さんナイスガイすぎて、これから楽しみすぎる。with ALSの武藤さん、東京タワーに憧れの電動車椅子超かっこいいやつでツーリングしてくれてありがとう。息子の師匠吉藤オリィ氏の息子への接し方は、絶妙!石田くんは兄貴で親友、シェアハウスの仲間たちはすでに家族だし、イシヅカプロデューサーはなんやろ、なんて言っていいかわからない、とにかく大好きとしか笑笑 斎藤陽道カメラマンは息子と心でテレパシー使って交信しているようにしか見えないレベルだ。

そしてサーカスで出会えた皆さん。SNSでしか知らないはずの私たちに、あたたかいご支援を賜り、ほんとにありがとうこざいました。声をかけてくださった皆さん、わいざん御一行に出会えてめっちゃラッキーでした。
スタッフとして頑張ってるオンラインサロンのメンバーの姿には、背筋が伸びる思いでした。

また来月、東京に出てきます。東京で得たもの、ノウハウ、モデルケースをしっかり関西に落とし込みしてきます。私たちは微力ながら、それを何回も繰り返すことで、いつか日本中に世界中に「優しさで回る社会、助け合いが当たり前にある社会」をふんわりと沁み入るように浸透させていけたらなと思います。

さて、小さな小さなステップだけど、またそのスモールステップを踏むために、関西へもどります。

引き続きポルカのご支援、はたまた、愛してるの声かけだけでも喜びますし、ラブレターも全力でお待ちしてます。

車ぶっ飛ばして(実際には超安全運転)帰るため、リプライ、コメントにお返事ができないことをお許しください。

ではまた。いつでもどこでも会いましょう。

 

結局、息子を成長させたものは、学校の勉強ではなく「人との出会いとつながり」だったように思います。

 

こどもエンターテインメント

代表 みうら ゆうf:id:yuutakekodoen:20180806090603j:image
f:id:yuutakekodoen:20180806090607j:image
f:id:yuutakekodoen:20180806090557p:image