助け合いが当たり前にあるコミュニティ

f:id:yuutakekodoen:20180905134122j:image【ご心配をおかけしてます】

昨夜、一時避難のち、今帰宅。まだ電気が復旧してない。街の信号機は復活してた。道路はガレキだらけ。息子氏再びパニック。さっきからずっと泣いてる。さて、どうしょうかな。

 

ところで今回の台風で、停電などの被害を受けたのは160万世帯。今日になり復旧してない世帯はごくわずか。

おい!またしてもマイノリティかい!!つい隣は、日常を取り戻してる。ちなみにソーラーパネルで自家発電してる家もけっこうある。あ!電動車椅子や、日常生活を電気をメインにしてる息子などの障害者チームは、停電したら立ち行かない。これ、ほんと重要切実!でもその電力使いのために、避難場所から追い出されるもあり。さて、どうしょうかな(昨日から何度も、さて、どうしょうかなを繰り返してる)

 

助けてと気楽に言い合えるコミュニティを作りたい。誰かのSOSに、応えらるだけ応えてきた。積極的にコミュニティ作りに参加してきた。ただ自分が実際に被災して、助けて!を出すのて、こんなに勇気がいるんだなと知る。もっと考えなきゃと思う。もっと深掘りしなきゃな。だって命の問題だから。だけどつい自分のことになると、だってほら?もっと大変な人がいるでしょ?とかばかり考えちゃう…

 

とりあえず家の中を片付けて、今日もどこか宿をとろう。今日たしか息子の個人懇談だかなんだか言ってたけども。ま、うん。行けなくもないが、息子を1人にできない状況だし。

 

さて、動きます。

 

ご心配をいただいてる皆さんへ。なかなか返事ができず、申し訳ないです。とにかく、停電なんでバッテリー温存してます。そして非常時につき、電波状況が悪いです。

 

私たちは生きてます。感謝深謝。

 

 

こどもエンターテインメント
代表 みうら ゆう
サイバーパンクTK/タケヒロ